SSブログ

BRM220 中部300(その1) [自転車]

土曜日20日はブルベ300キロ、挑戦してきました。



今までの最長が昨年夏の250キロ、今回は人生最長の300キロです。

今回のコースは一宮を出発して地元三重を多度から伊勢まで縦断するコース。ほとんどが走ったことのあるルートとなるためは新鮮味は無い。

スタートはBRM117と同じ一宮の光明寺公園球技場。
高速だと名古屋周りとなるため、桑名から堤防道路を北上する。

公園の駐車場からはツインタワーがよく見える。
IMGA0001.JPG

当たり前だが、一ヶ月前より日の出が早くなってるようだ。

駐車場では「がきやん」の車を発見した。隣が空いていたので駐車する。
姿が見当たらないが、誰かと話しでもしているのかと思いながらバイクの準備。
忘れ物はないかと確認している頃に、眠そうな顔で車から出てきました。
どこででも寝られる神経がやっぱり達人なんでしょう。

受付を済ませ、ブリーフィング。

今回は元プロの三船さんが出走されるようです。初めてお目にかかりましたが、下半身のかなり太く見えます。筋肉なんでしょうか? 出会えるのは今と折り返しのみ。
IMGA0002.JPG
IMGA0003.JPG

スタートして狭いサイクリングコースを一列になっていったん東に向かう。公園内で折り返しスタート地点に戻ってから堤防道路を走っていく。出走者全員とすれ違うので知り合いが多い方にとってはいいことかもしれない。でも、散歩の方もいるため、渋滞気味。前車をしっかり見てないと、追突しそうです。
IMGA0004.JPG


木曽川左岸を南下。この道は前回の200の時と同じコースです。追い風に押されて快調に走る。
前にはブルベの達人「がきやん」が高回転でペダルを回している。いつものことだがよく回ると感心させられる。後ろで真似してみたが、尻が踊って続かない。長距離走るにはそのほうがいいのか?

今日は4040CULBの「梅のお花見ポタ」がある。集合は9時半、木曽三川公園駐車場。ルートが変更になったので途中ですれ違うと思っていたが、追い風の助けられ間に合うことが出来た。ゲストを含め13名?ぐらい。このまま皆さんと串かつの方が楽しいかなとも思う。
皆さんに挨拶だけしてPC1を目指す。

木曽三川公園で揖斐、長良川を渡り国道258へ、少し南下して多度大社への上りとなる。ここから員弁まではアップダウンが続く。
IMGA0005.JPG

多度大社を過ぎると雨が降ってきた。スタート前に「かきやん」に「今日は雨は無いでしょう」って言ったけど悪い事したかと後悔する。
西の鈴鹿山系は時雨れているようだ。雲が流れてこないことを祈る。


10:30  PC1到着  55キロ


肉まんと缶コーヒーを補給。
いつもの事ながらPC1のトイレは並ぶため我慢して出発する。
2キロ西へ上って国道306号を津まで南下する。
IMGA0006.JPG

ここからはいつもよく走る道。先に何があるかよくわかるが、新しいものに出会える楽しみは無い。「どうせ走るなら新しい道のほうが楽しめるかも」と思いながら走る。

桜の狭い峠道で追いついた方に声をかける。「この道、帰りは怖いですね」と言っていたので「夜はあんまり車通りませんよ」って教えてあげる。
この道、もうすぐバイパスが開通するが、直線の一定勾配の道。自転車には嫌な上りになりそうだ。
IMGA0007.JPG

亀山から先は久居まで飲食店が少ない。コンビニもなくなるので少し早いが亀山のラーメン屋で昼食です。
IMGA0008.JPG

ここからの国道306と中勢BP、車は多いが路肩も広いので走りやすい。

津のインターへの道との交差点で信号待ちの「しのさん」の前を通過する。「市内から来たようだがうなぎでも食ってきたんだろうか、距離があるのに走りなれた人はやっぱり違うな」と思いながらPC2を目指す。

久居の先で「しのさん」に追いつかれた。「津でうなぎ食べてきたんですか?」と聞いたら「キューシート通りに北黒田北で左折したら津の市内に入っちゃたよ」って笑ってた。
走りなれるとこんな程度では動じないようだ。


13:55  PC2到着  119キロ


レシートチェックのため、アクエリを補給してスタート。
IMGA0009.JPG

松阪市内の入口でミスコース。道が細すぎて通り過ぎた。
戻ってしばらく走ると横から何人もブルベライダーが走って来る。やっぱりここは判りにくかったようだ。
松阪の街はよく迷う。車で走っても同じ道が通れないような気がする。土地勘が無いためか?方向音痴なのか?

夕方になって少し寒くなってきた。旧23号はいつものように車が多い。路肩も狭いし、駐車場への出入りも多く気を使う。

135キロ地点で先頭の三船元プロと出会う。この時点で30キロ以上の差、やっぱり速い。
その後次々に折り返しの人と出会う。いつもの事ながら、時間も順位も関係ないとわかっていても気にはなる。

PC2でトイレを我慢してきたのでコンビニでトイレに寄る。PCで並んででも済ませたほうが早いと思うが、並ぶのが嫌いなので次のコンビニまで走って済ます。
これでは時間がもったいないんでしょうね。


15:57  PC3到着  154キロ


やっと半分です。かなり追い風に助けられたが、帰りは向かい風。 たどり着けるのか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

かず

レポート待ってました!
(しのさんは日曜日の午前中にアップしてるのに・・・)
後半も早く読みたいな (^_^;
by かず (2010-02-22 20:20) 

しの

津でうなぎ食べたかったです。

 新玉亭以外に・店がわからず。。。

次のブルベでは 和田金でもどうです?
by しの (2010-02-22 23:09) 

dai-chan

>かずさん
お待たせいたしました。(^^;)
しのさんのように余裕がないので、日曜は一日ボーっとしてました。
by dai-chan (2010-02-23 08:18) 

dai-chan

>しのさん
てっきり津の街まで食べに行ったと思ってましたが、30分待ちでは残念ですね。
大門辺りにはいっぱいうなぎ屋あるそうですよ。

和田金行くならブルベ以外でのんびり賞味したいです~(^-^)
by dai-chan (2010-02-23 08:23) 

boss

お疲れ様です。

以前124の名古屋200でコメントさせていただいたbossです。

写真の4枚目に私が映っているではありませんか(^_^;)


今回はコンビニの補給のみで走っていました、日が落ちてからは寒かったですね。
by boss (2010-02-23 16:31) 

dai-chan

>bossさん
三船プロの前を引くとはすばらしいですね。

これでバイクもわかりましたので次回はお見掛けしたら声掛けさせて頂きます。
って次回また走るんかな~?(笑)
by dai-chan (2010-02-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます