SSブログ

BRM213 中部200 [自転車]

悪天候ならDNS。そんなつもりで3週連続でエントリーしていた200キロ。

2回連続で走ってきたので今週はどうしようか迷ったが、天気は何とかいけるみたい。 そんなんでこのくそ寒い中、3戦目走ってきました。

 

 

今回のコース、当初は一宮から八百津~美濃への往復だった。走ったことが無い所ばっかなので楽しみにしていたが、今年は雪が多いと言うことで南の津に向かうコースに変更になった。

このコースは昨年の伊勢への300とほとんど同じ。306は地元なのでいつも走る所でまったく新鮮味はない。しかし、この寒空の中、一人ではなかなか走り出すことが出来ない。次の300への練習のつもりで出走することにした。

 

5時半に家を出て、中提を一宮に向かう。

木曽三川公園で明るくなってきた。東の空は雲も無くいい天気だ。

IMGA0001.JPG

集合の一宮の公園。 ここも3回目となるので少し余裕が出て来た。

IMGA0002.JPG

IMGA0003.JPG

車検を済ませて、時間通りの出走。集団でのスタートとなるため公園内のサイクリングコースを前に気をつけながら走って、スターと地点に戻る。 ここから木曽川堤防道路を南下していくが、前も後ろもブルベライダーで一杯だ。

信号が少ないので長い列車となる。 車には迷惑なことだろう。

IMGA0004.JPG

走り始めて暫くは追い風となるので 脚も軽く、快調に距離を稼げた。

 

多度大社への上りが始まると脚の差がはっきり分かる。この坂で10名ほどに軽くパスされて上りの遅さを改めて思い知る。

IMGA0005.JPG

 

10時19分    PC1到着   55キロ

 

IMGA0006.JPG

暖かいコーヒーを飲みながら西の鈴鹿山系の雪雲が気になる。藤原岳も雪のようだ。

鈴鹿の306号を南下していくがここまで来ても山は雪が降っている。時折風に乗って雪が舞ってくる。太陽が隠れて寒い。

IMGA0007.JPG

鈴鹿インターに有る椿大神社の大鳥居はよく走るところで見慣れた光景だ。

IMGA0008.JPG

 

少し早いが亀山で昼食にする。

昨年の伊勢300と同じラーメン屋。 腹いっぱいで苦しいぐらいだった。

IMGA0010.JPG

IMGA0009.JPG

ここの名物?はこれ。トイレのペーパーホルダー。これだけあると使うのを迷いそうだ。

IMGA0001.JPG

 

 

13時15分  PC2到着  106キロ

 

IMGA0011.JPG

風が強くコンビニの旗がはためいている。 ここからの復路は向かい風で苦しみそうだ。

 

亀山までの306号は路肩が広く走りやすい。河芸から暫く引いてもらった列車に上りで千切られてた。いつもの一人旅となる。

IMGA0012.JPG

 

津から亀山までは晴れていたが、鈴鹿に入って雪が舞うようになる。向かい風に汗で濡れたジャージ冷やされて寒い。

IMGA0013.JPG

 

PC3のコンビにまで休憩無しで走ろうと思ったが、寒くて諦めた。菰野のミニストで春雨スープで暖まる。ミニストは中で休憩出来るから好きだ。

IMGA0014.JPG

上下にウィンドブレーカーを着て走り出す。

 

16時24分  PC3到着  156キロ

 

座ってゼリーを補給しているとらうむさんに出会った。走り方が同じなのかPCでは良く出会う方だ。

 

多度でせっかくだからと多度大社に寄った。さすがに時間が遅いのかほとんど人がいない。

IMGA0015.JPG

ここでは珍しい人の写ってない写真を撮ることができた。

IMGA0016.JPG

 

木曽三川公園への油島大橋の歩道では橋の真ん中からテレビカメラで上流を撮影していた。鳥でも撮っていたのだろうか。こちらに気がついていないようだったのでベルを鳴らしたが、音が入ってしまったかと後から気になった。

IMGA0017.JPG

 

海津の田んぼの中を北に向かう。相変わらず向かい風がきつい。

東海大橋を渡る頃には真っ暗となった。ライトを全部点けて暗い堤防道路をゴールを目指す。

途中で追いついたライダーに声を掛けながら追い抜いたが、この方、ライトを一つしか点けいていない。おまけにそのライトでQシートを照らしているので前が真っ暗だ。暫くは付いてきたようだが暗くてスピードが出せないのか千切れていった。真っ暗な堤防道路で無事にゴールできたのだろうか。

 

グリーンにライトアップされたツインタワーが大きく見えるようになるとまもなくゴールだ。

 

19時03分  ゴール到着  206キロ

 

手袋を取ってブルベカードを出そうと思うが手がかじかんでなかなかジッパーが開かなかった。

ブルベカードにサインして、スタッフの方に挨拶して車に戻る。いつものことだが、寒い中参加者の到着を待つスタッフには頭が下がる。

 

 

さて、次の300はどうしようか。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ちね輪

この季節でもしっかり走ってますね~、すごいっす!
休憩も含めて50kmをだいたい3時間ペースのようですが
200kmと300kmではペースは変わるんでしょうか。

by ちね輪 (2011-02-15 12:28) 

dai-chan

>ちね輪さん

ブルベって寒い時期から始まるんですよね。(^^;)

歩みの鈍い私の場合は距離が伸びるとだんだん遅くなっていきます。少しの上りでも10キロ以下なんてざら。(笑) 
おかげ?で寝る暇がなくなっちゃいますね。

夜通し走るとどこを走ってるのか分からなくなってきて、貴重な体験が出来ますよ。
どうですか、ご一緒に。。。
by dai-chan (2011-02-16 12:26) 

三重爺

この寒いなかをよく走っているなーと思って見ていたのですが、参加していたのでしたか、わかっていたらローソンで、会えたのにね、熱燗用意して応援・・・・・違反?
by 三重爺 (2011-02-16 14:30) 

H=I

この季節に200kmも走るなんて頭が下がります。
今年は何kmまでチャレンジされるんでしょう。
こっちは今年に入って,まだほんの数十kmしか走ってませんわ。(笑)

by H=I (2011-02-17 00:39) 

dai-chan

>三重爺さん

反射ベスト着た物好きがいっぱいであきれてたんじゃないですか(笑)
PCでの応援、大歓迎です。でも、走りが遅い分、休憩短くせんと間に合わないのでゆっくり出来ませんがね(汗)

暖かい燃料、大好きです。ただブルベ中は他の方に迷惑がかかるので自主規制中~
帰ってからの風呂上りの一杯で夢の中ですわ。

by dai-chan (2011-02-17 08:22) 

dai-chan

>H=Iさん

寒い中走りたくないけど、この季節から始まるんで仕方ないですネ。

私は今年に入ってブルベ以外ほとんど走ってません(笑) 暖かくなったらゆっくりポタりたいです~


今年中には何とか600まで辿り着いて、早くこんな世界から足を洗いたいです。(^^;)

by dai-chan (2011-02-17 08:34) 

脂身

あっちゃ~、結局次の週も走ったのね。
頭おかしいんとちゃう?(褒め言葉だでね)
200、300、400、600と無理せずに完走してちょ~だい。
陰ながら応援してますだ。
by 脂身 (2011-02-17 17:45) 

しの

さむ~。。。
 この寒さでは・・走れません。

写真がたくさんあって とっても見やすいブログです。
自転車止めて・カメラ出して・・写して・・しまう。

余裕の走りだったんですね。
by しの (2011-02-17 21:07) 

dai-chan

>脂身さん

せっかくエントリーしてるから天気がよければ走らないともったいないじゃん。セコイだけだよ~(笑)

なんか楽しみ無いと走る気起きないんで毎回応援ヨロシクです。



by dai-chan (2011-02-18 19:22) 

dai-chan

>しのさん

写真がたくさんあって見やすいって、ありがとうございます。文書苦手なんで写真で賑やかしてるだけですよ~

走りも同じ。速く走れないんで写真撮るってこをのんびり走る理由にしてるだけです。
しのさんのような余裕ある走りがしてみたい。。。

by dai-chan (2011-02-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRM206静岡200BRM226名古屋300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。