SSブログ

BRM326名古屋400(その1) [自転車]

前回のブルベ以来ほとんど走ってない。

 

2週前の中部300、お尻の調子がイマイチでどうしようか迷っていたら、震災で延期になった。

少し休んで尻の調子はよくなってきたが、脚は鈍っている。おまけに天気予報では3月終わりだと言うのに冬型の寒い日になると言っている。

夜も走り続ける400の寒さに耐えられるか心配になるが、次の中部400もキツイコースなのでDNF覚悟で出走を決めた。

 

今回のスタートは知多の海釣り公園だ。初めてなのでナビを頼りに向かう。知多の産業道路では一つ手前のICで下りる案内する。おかしいとは思ったが、知らない場所なのでナビを信じて指示通り下りて側道に入る。公園の入り口まで来てナビが正しいことが分かった。ここのICで下りても入る道がなかったのだ。「今のナビはなかなか賢いな」と感心しながらの到着である。

 

準備を始めるが風が強い。バイクがこけそうなんで寝かせたままで準備だ。

天気はいいが、強風に波立つ伊勢湾。帰りの向かい風が心配になる。

IMGA0001.JPG

時間通りにブリーフィングが始まるが、準備が遅れてほとんど聞いてなかった。

IMGA0002.JPG

スタートして暫くはいつものように前も後ろもいっぱいだ。走り始めが寒いからウィンドブレーカーを着ているが、すぐに暑くなって脱ぐことになる。大勢のライダーがパスしていく。こうしている間ほぼ最後尾の定位置確保となる。

IMGA0003.JPG

IMGA0004.JPG

知立辺りで見付けたお寺?本堂右の建物はなんなんでしょう??

この頃はまだ余裕で写真撮ってましたが。。。。

 

豊田の市街を抜け平戸橋で矢作川を渡ると山間地に入る。

この先のPC1までまだ距離があるので上りの前に コンビニで休憩する。

 

IMGA0005.JPG

勘八峡のダム湖では大勢がボートの練習をしていた。今日の寒さでは水面はもっと寒いことだろう。

IMGA0006.JPG

足助の街で香嵐渓に寄り道をする。季節はずれの観光地は寂しいものだ。まだひな祭りをやっているかと思ったが、すでに終わっているようで商店街も閑散としていた。この辺りのひな祭りは月遅れでの開催だと思っていたが、最近は違うようだ。

IMGA0007.JPG

明川の急坂を汗を掻きながら上るとやっと伊勢神トンネルだ。トンネル到着はらうむさんと一緒だった。

このトンネルは路肩が狭く大型が来ると怖いところだが、幸い車に追い越されること無く抜けることが出来た。

「トンネルを抜けると雪国だった」ってどっかで聞く言葉だけど、今日はそんな感じになってきた。日陰は雪が残り、風が吹くと木の葉に積もった雪が舞ってきて頬に当たる。

 

 

11時20分  PC1到着  78キロ

 

いつものことだが、夕方から固形物が食べれなくなる。食べれるうちにと思って、少し先の道の駅で昼食にする。暖かいうどんに少し元気が出た。

IMGA0008.JPG

IMGA0009.JPG

稲武の街を抜けて峠を越えると長野県だ。この辺りは矢作川の源流らしい。

IMGA0010.JPG

根羽村の役場を左に折れると、平谷高原までの延々と続く上りが始まる。8%の一定勾配が果てしなく続く坂にはウンザリだ。ふくらはぎがピクピクしてきたのが気になる。

IMGA0011.JPG

治部坂峠の手前では-2℃の表示板。辺りは雪が残り、風が吹くと飛ばされる氷片が顔に当たって痛い。昼の2時過ぎにこの気温だと夜が思いやられる。

IMGA0012.JPG

峠で写真を撮り、ウィンドブレーカーを着る。着たり脱いだりを繰り返すと反射ベストをいちいち脱ぐのがめんどくさくなってくるがしょうがない。

 

一旦下って寒原峠への上り返しで脚が攣った。何とかバイクから降りて道端にへたり込む。まだ100キロちょっとしか走ってないのにこんなことで辿り着けるか心配だ。

脚をマッサージしながら、薬を飲んで収まるのを待つ。何とかいけそうだが、今度は時間が気になりだした。

IMGA0013.JPG

ここからの下りはとても寒いが道は快適だった。眼前に広がる南アルプスの山々が綺麗である。

IMGA0014.JPG

IMGA0015.JPG

飯田の手前で右に折れて天竜川まで一気に下る。

 

15時53分  PC2到着  141キロ

 

まだ半分も走っていないのに、制限時間に30分しか余裕が無い。ゆっくり休憩したいが、補給と夜間の準備だけして走り出す。

この脚でゴールまで走り続けることが出来るか心配だ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ペダルイ2号

はじめてのコメントをさせていただきます。
記事を読み辛さを思い出しました。
車の旅であれば天気はよく景色も綺麗で気持ちがいい飯田のはずが
なぜ!寒さ、時間に追われ、体力限界と考えながら自転車を漕いでいたことを。
そんななか、各PCでライダーの皆さんと会話を交わすと何故かホッとします。
ブルベ初心者ですがまたお会いしたときはよろしくお願いします。


by ペダルイ2号 (2011-03-30 17:51) 

シゲ

早く(その2)が読みたいです。
by シゲ (2011-03-30 22:02) 

dai-chan

>ペダルイ2号さん

同感です。ブルベでは常に単独走行なのですが、同じ目的、同じ思いをして走っている仲間がいると思うだけでとても心強いです。
走り方が同じようなライダーさんとはPCでよく一緒になり、ひと時ではありますが会話をすることでとても安心できると思ってます。
これからもご一緒のときはよろしくです。

by dai-chan (2011-03-31 22:19) 

dai-chan

>シゲさん

自分の記録と思って書いてますので勝手なことばかり書いてます。
あまり期待されないようにお願いしま~す。

by dai-chan (2011-03-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRM226名古屋300BRM326名古屋400(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。