BRM526中部600(その1) [自転車]

先月末の400はアクシデントで最後尾のゴール。

今月に入ってもほとんど走れてない。 こんなんで600なんて走りきれるか心配だ。 それにこの日は4040CLUBの全国オフの日、ブルベ苦行より宴会のほうが楽しいだろう。

土日の一日でも天気が悪い予報ならDNSして全国オフ参加を決め込んでいたが、どうも天気がいいらしい。

本来うれしいところだが、ちょっと複雑な気持ちで出走することにした。

4時には着いて準備を始めたいと思っていたが、いつものように起きるのが遅くなる。真夜中の長良川沿いの中堤を一宮をめざす。

朝焼けを見ながら到着し、バイクの準備。 受付でドロップバックが有ることを知らされて、少しでも荷物を減らそうと、着替えを詰めてお願いする。

定刻通りのブリーフィング。 内容はいたって簡単です。細かい説明は無し。大型車と長いトンネルに気をつけて・・・って。

確かに今から600に出走してくランドヌールに細かい説明なんて必要ないいだろう。言ったところでどうせほとんど覚えてないってのが本音だろう。

定刻通りのスタートものんびりだ。

走り出して木曽川を渡り、信号の多い道を西に向かう。信号のたびに千切れたりくっついたりの列車走行となる。

関ヶ原で21号から右に折れ365号となる。スタートは寒かったが、上りが始まると汗が出る。

朝もやに包まれた伊吹山を見ながら下りに入ると気持ちがいい。

7時11分  PC1到着  52キロ (長浜市ローソン浅井八島店)

今回の600はPCが50キロ毎設定されている。通常は100キロ位なので、多い気もするが、PCごとに補給をすれば他のコンビニを探すことも無いので返って気が楽でもある。

次のPCまでの補給をポケットに詰めて走り出す。

木之本で車の多い8号に入り賤ケ岳のトンネルになる。いつもなら自転車は旧道のトンネルを走るが、ブルベも600になると細かな指示は無い。ひたすら幹線道路を最短距離で目的地に向かうコースとなる。1キロを越える幹線道路のトンネルもお構い無しである。

路肩の狭いトンネルは大型が追い越しをかけるととても怖い。この先もずっとこの恐怖を味わうことになった。

マキノでは走ってみたかったメタセコイアの並木に寄り道する。

一直線の新緑の並木はどこか異国のような風景でとても綺麗である。秋の紅葉時期はもっと綺麗だと聞くので一度走ってみたい。

9時29分  PC2到着  100キロ (高島市ローソン今津上弘部店)

クリームクロワッサンとカフェラテの軽い補給で先を目指す。

若狭への峠の上りで二人で走るランドヌールに追いついた。夫婦なのか仲良く走る姿はうらやましく思えた。

下り始めて道の駅の先に熊川宿の看板が見えた。帰り道には寄って見ようと思いながら通り過ぎる。

小浜に入ったら直ぐに海が見えると思っていたが、なかなか現れない。車の多い街中が過ぎてやっと見ることができた。 学生の頃何度か泳ぎに来た蒼島の風景は懐かしい。

大飯町に入ると「原発マネー」なのか立派な公共施設が目に付いた。立派な公園も整備されているが、利用者は少なかった。 もったいない。

入り江の向うには綺麗な山容が望めた。 少し止まって、一息入れる。

朝が早かったのでそろそろ昼食をと思いながら走っていたが、見つける前に県境の峠となった。

次のPCで水だけ補給して舞鶴で食べようと下っていく。

12時13分  PC3到着  160キロ (舞鶴市ミニストップ東舞鶴鹿原店)

暑い中、外で昼食をする人もいたが、補給だけ済ませて舞鶴の街に入っていく。

東舞鶴の街にはレンガ造りのトンネルや倉庫が目立ちどこかエキゾチックな雰囲気だ。

行ってみたかったレンガのトンネルに寄り道だ。

昼食はラーメン屋でとんこつをいただいた。 かなりこってりしたスープが美味かった。

舞鶴を過ぎると由良川沿いを遡る。ゆるーい勾配の川沿いの道はあまり変化が無く何処までも同じところを走っているようであった。

福知山で国道9号に合流し西に向かうが、同じような川沿いの繰り返しで何処をどう走ったかあまり覚えていない。

15時11分  PC4到着  211キロ  (福知山市ローソン福知山猪野々店)

トイレを済ませ、ウィダーと水を補給して走り出す。

養父に入ったところで道の駅を見つけた。アイスクリームが食いたくて寄り道する。

時間が遅かったのかテイクアウトは終了していた。 残念だがしょうがない、ジュースで我慢だ。

腰が痛くなってきたのでベンチで少し横になって休憩する。

17時44分  PC5到着  252キロ (養父市ローソン養父万久里店)

ワンタンスープとサラダ巻きの夕食。

この先、鳥取県境への峠越えが3つ。暗くなる前に越えることができればうれしいと思っていたが、やっぱり無理だった。

但馬トンネルへの長い上り。登坂車線のある一定勾配の上りは好きになれない。

トンネル手前のループ橋で元プロの三船さんがもう帰ってきた。260キロ地点ですでに100キロの差。

いったい600を何時間で走りきるのだろうか。

但馬トンネルも幹線道路の長いトンネル。大型車の追い越しには神経を使う。

長いトンネルの向うには綺麗な夕焼けが待っていた。

折り返しの鳥取まで45キロの標識。やっとここまで来たと思わず写真を撮った。

仮眠の出来そうなバス停はないかと探しながら走っていく。折り返しコースのいいところである。

暗くなった峠道を上っていると眠くなる。

対抗してくる出走者に挨拶をしながらの走行だ。

暫らくするとサイコンのスピードが0のままなのに気がついた。センサーのマグネットが動いたのかと、止まって確認する。少し直して走り出しても動かない。

ブルベではいつもサイコンとGPSの両方を使って走っている。GPSだけ有れば走ることは出来るが、EDGEはバッテリー駆動なので600では2回以上の充電が必要となる。ヘタってきたバッテリーで持つのか心配になった。

5キロほどでサイコンが動き出してホッとする。原因がわからないが、帰ったら変えたことの無い電池は交換はしておこう。

鳥取砂丘への曲がり角でミスコース。 早めに気がついて助かった。

真っ暗な鳥取砂丘で砂丘を探すが暗くて何も見えない。

仕方なく看板の写真を撮った。先月の東尋坊と同じや~と思うと笑えて来る。

せっかく300キロ走ってたどり着いた目的地が真っ暗で見えない。覚悟はしていたが、やっぱりrさびしい。

21時32分  PC6到着  319キロ (鳥取市ファミリーマート鳥取丸山店)

やっと半分折り返し。

ドロップバックを受け取って、店の影で着替える。暗いから大丈夫だと、レーパンを脱いだところで入ってきた車のライトに照らされて焦った。

着替えてさっぱりしたところでカップラーメンの夜食。

ここで座って仮眠している人もいたが、横になって仮眠できるところ探そうと来た道を戻っていく。

BRM428中部400 [自転車]

今年のブルベ、走ったのは先月初めの中部200のみ。

300は悪天候に仕事で走れなかった。

今月に入ってもほとんど走れていない。こんなんで400は無謀かと思うが、天気は良くなりそうなので出走することにした。

今回はにしやんも参加すると言っていたので少しは一人旅から開放されるようだ。

前日は早く帰って早く寝ようと思っていたが、仕事は思うようにいかない。

出走準備などでいつものように寝るのが遅くなる。

4時に目覚ましをかけて眠りにつたが起きたのは4時半。結局家を出たのが5時半になってあせってスタート地点に向かう。

駐車場ではすでににしやんが準備中だった。

今回のブルベ、名古屋地区の中部、名古屋のクラブが同日の開催のためか、前回の200の様に参加者は多くなかった。

定刻どおりの8時に50名弱がスタートする。にしやんの後についてのスタートだ。

スタートして木曽川を渡ってから各務原の市内を北上する。川沿いの桜並木が少し前だったら綺麗だろうと思いながら脚を回す。

長良川の橋を渡りきったところで支流の武儀川沿いを走って山間に入っていく。

少しでも貯金を増やしておこうとペースを上げる。

9時14分  PC1到着  28キロ (美濃市ファミリーマート美濃大矢田店)

少し補給をしているところでにしやんが入ってきた。ここからはにしやんとの二人旅。

直ぐに板取川へ抜ける峠道になる。相変わらず上りは苦手でにしやんに付いて行くのに汗が出る。

板取川沿いは始めて走るところであるが、景色もよく快適な道の続く快走路であったが、このところまったく走れていないのと、暑さのせいか、太ももと、ふくらはぎがピクピクしてきた。にしやんの後ろで薬を呑みながらの走行となる。

しばらく遡ったところから右折して郡上へのトンネルに入る。先の見えない長いトンネルは延々と上っていくが車がほとんど通らず助かった。

トンネルを抜けると郡上八幡までの長い下り。気温が上がってきたので下りは涼しく快適だ。

長良川の手前で左折し、国道の対岸の県道を気持ちよく走る。以前のオフ会でシューズを忘れてサンダルで走ったことを思い出した。

八幡の手前で後ろで「パ~ン」と大きな音がした。一瞬何の音だかわからなかったが、直ぐに後輪がガタガタして気がついた。自分のバイクのバーストである。

直ぐに止まって確認する。パンクならチューブの交換で何とかなると思ったが、タイヤのビートがゴムと剥離している。

チューブは5CM以上裂けていた。原因がよく解らないが、とにかくチューブの交換では空気を入れるとタイヤのビート部からチューブがはみ出して走れない。

昨年の600の時は予備のタイヤも積んで走ったが、今回は400、荷物を減らそうと持ってこなかったことを後悔したがしょうがない。

タイヤがないのでこれ以上走れない。郡上の駅まで何とか行って輪行で帰る事を覚悟する。

にしやんとはここでお別れ、先に行ってもらう事にする。 これがブルベです。

大きな音を聞いて 通りがかったトラクターのおっちゃんが心配して声を掛けてくれた。

郡上八幡にロードバイクの売っている自転車屋はないかと聞いてみた。直ぐ近くの自宅に戻って携帯を持ちながら帰って来てくれた。電話してくれた自転車屋に1本だけ700Cのタイヤがあるとのことだ。

「店まで送っていってやる」と言われたが、そこまでのお願いは出来ない。場所を教えて欲しいとお願いしたらありがたいことに自転車屋が配達してくれることとなった。

この時はトラクターのおっちゃんがホントに仏様のように思えた。田舎の人はやっぱり優しいですね。

待つ間目の前の神社の階段に座ってポケットに詰めて来た食料で補給する。この先をどうするかキューシートの時間を確認しながら考える。

30分ほどで軽トラに乗った自転車屋が来てくれた。タイヤを受け取ると、バーストしたタイヤは処分してやると荷台に積んでくれた。ついでにバーストで使えないチューブもお願いした。

タイヤを交換してルートに復帰する。時間が気になるが、脚さえ持てば何とか間に合いそうである。

郡上八幡の街並みが見えるところで写真を撮ろうと止まったら足が攣った。しばらく長良川を眺めながら休憩だ。

このあとも先を急ごうとピッチを上げるとふくらはぎがピクピクして力を入れられない。

白鳥の街まで来ると遠くに雪の残る山並みが見えてきた。

13時22分  PC2到着  94キロ  (郡上市サークルk白鳥バイパス店)

PCではスタッフが通過の確認をしていた。当然最後尾だと覚悟していたが、前者から1時間ほど経っていると聞いて唖然とした。クローズまでにはまだ1時間あるのに・・・

カップラーメンを補給しながらスタッフと話をする。足の攣ることを話すと薬を探して来てくれた。ありがたい。

ここからルートが少し変わっていることを教えられ、再スタートしていく。

油坂峠は縦貫道が出来て車がほとんど走らない。縦貫道と交差しながら高度を稼ぐと満開の桜が出迎えてくれた。

峠のトンネル手前からは今上ってきた白鳥の街がはるか下に見えていた。

峠の短いトンネルを抜けると福井県。日陰の沢筋にはまだ残雪が多く残っていた。

しばらく下ると九頭竜ダム湖畔となる。所々にある桜が満開で綺麗であった。

ダムからも気持ちのいい下りが続くが、路面が悪く閉口する。

16時40分  PC3到着  148キロ  (大野市ローソン大野月見町店)

もう誰も居ないと思っていたが、参加者がスタッフと話しながら補給中だった。少しだけホッとする。

暑かったのでボトルに氷を詰め走り出す。

勝山から九頭竜川沿いを西に向かう。相変わらず脚が攣りそうで騙しながらの走行。休憩を兼ねて残雪の山並みの写真を撮る。

丸岡でミスコース。曲がるところを見落とした。戻って直ぐのコンビニで夕食にする。暑くて食欲がない。

食べれそうないなり寿司とスープの夕食。夜の装備を準備してまた走り出す。

金津で薬局を見つけた。夜に備えて脚の攣りの薬が欲しかった。昔ながらの外観にこんなところにあるのだろうかと思いながら戸を開けた。歳のいったオヤジが親切に説明してくれた。 「気をつけてな」との声に少し心が暖ったかくなる。

バイクのドリンクで薬を飲んで走り出す。

19時44分  PC4到着  197キロ  (あわら市ファミリーマートあわら舟津店)

誰もいないコンビニにキューシートで店名を確認する。トイレを済ませ、少し多めの補給を買って駐車場に出ると後続が2名いて安心した。

東尋坊の手前で真っ暗な日本海に出た。バーストがなければ暗くなる前に辿り着けたかと思うと悔やまれる。

東尋坊ではタワーの写真を撮るのがミッション。暗くて良く映らないので、看板で写真を撮っておく。

九頭竜川の河口を渡り、単調な三国のバイパスで眠くなる。

真っ暗な海沿いに道を南下していく。向かい風になってきたので先が思いやられる。

福井に入ってからずっと路面が荒れている。振動がひどく肩と腕が痛い。ブラケットを握る力を緩めたいが路面が荒れているのでハンドルを取られて危ない。

眠気も出てきてので荒れた路面から早く開放されたいがしょうがない。

越前海岸は以前走ったことがあるが、真っ暗で景色も見えないので同じところを走っているような感覚に陥る。

真っ暗な道端の公園のベンチで少しだけ仮眠する。

23時06分  PC5到着  251キロ  (越前町ローソン越前海岸店)

スタッフが待っていてくれた。いつ入ってくるか判らない参加者を待っているのは大変だと思うが、参加者としてはありがたい。特に自分のような貧脚者には。

「先のPCで待ってるよ。気をつけて」と送り出されて、また真っ暗な道を一人で走っていく。

対岸に明かりが見えるようになって来た。敦賀が近くなったのだろう。

工事用の信号で待っていると後続に追いつかれた。少し話しながらしばらく一緒に走る。

途中でナビに地図がないのに気がついた。このナビ、たまにこの症状が現れる。暗くてキューシートも見にくいのコンビニで休憩しながらSDカードの接触を確認しながらルートをリロードする。ルートが表示されてホッとする。

敦賀の街から8号の上りとなる。登坂車線のある長い上りを一人で上っていると眠くなる。車が少ないので路肩で横になって休憩していたいが、やっぱり危ない。標識のコンクリート基礎に移って寝ていたら落ちそうになって目が覚めた。

なんとか峠を越え琵琶湖までの長い下りで寒くなる。途中で見つけたコインランドリーで椅子に座って仮眠する。10分のアラームに気づかず25分経っっていたのにあせって先を急ぐ。

3時50分  PC6到着  318キロ  (長浜市セブンイレブン木之本インター店)

PC5で見送ってくれたスタッフがここでも待っていてくれた。

腹は減っているが気持ちが悪くて食べられるものがない。ざるそばなら何とかなるかと思って食べだしたが、全部は食えなかった。

PCを出て琵琶湖岸を走り出したところでまた眠くなった。突っ込む前にまた仮眠しようとの水鳥ステーションのベンチで横になる。10分のつもりが30分。辺りが明るくなっていて焦った。

ぐっすり寝たのか眠気がなくなった。湖岸の快走路を長浜に向けてピッチを上げる。

朝日が田植え前の水の張った水田に反射し綺麗だった。

彦根の手前で左折し、関ヶ原に向かう。明るくなったので夜装備を片付けようと醒ヶ井駅に寄った。洗面所で顔を洗って少しだけ朝の気分だ。

6時57分  PC7到着  354キロ  (米原市セブンイレブン米原一色店)

PC5からずっと一緒のスタッフが車で仮眠しながら待っていてくれた。買い物を済ませ外のベンチで補給していると気がついて車から出てきた。

ゴールでも最後尾の自分のために待っていてくれると思うと気の毒で先を急ぐことにする。

柏原宿の旧道は雰囲気が良くて好きなところだ。 ここから見る伊吹山は大きさに圧倒される。

関ヶ原のR21の信号待ちでローディに声を掛けられた。「どこから来たの?」の問い掛けにしばし考え込む。再度の問いに「一宮」と答える。 「どこまで行かれるの?」と聞かれて「一宮」との答え。

ブルベの時はいつもそうだが、何処からとか何処までとかの質問には戸惑う。普通の感覚では考えられない距離感に「頭がおかしいんじゃない」と思われそうで答えに困るのだ。

この時もローディの???って顔に少しだけ説明して先を急ぐ。

大垣の街で街路樹のハナミズキが満開で綺麗だった。

ここまで来たらクローズまで少し余裕があるので寄り道もと考えたが、待っててくれるスタッフのことを考えて写真だけ撮って先を急ぐことにする。

走りにくい木曽三川の橋を渡って木曽川左岸をゴールに向かう。中部のブルベで走り慣れた堤防だ。

ツインタワーが見えるようになるとゴールは近い。何とか時間内に完走することができそうだ。

9時14分  ゴール到着   403キロ     所要時間 25時間14分

参加者のいないゴールは初めてだ。最後尾の自分のために待っててくれたスタッフにお礼を言って終わりです。

一時はDNFを覚悟した今回の400だったが何とか無事に走り終えることが出来た。

お世話になったトラクターのおっちゃん、自転車屋さん、一緒に走っていただいたランドヌールの皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

さて、次の600はどうしよう?

また最後尾でスタッフを待たせてやろうか(笑)

BRM303中部200 [自転車]

今シーズンのブルベ開幕戦。

AR中部の芸濃200キロ、走ってきました。

昨年の600キロ以来150キロを越える距離を走ってない。仕事の環境が変わったせいもあって昨年夏以来あまり走れてない。

こんなんで200キロ走れるのか不安だが、行けるとこまででもと思っての出走である。

受付を済ませ、バイクを準備する。200にしては大げさなシートポストバッグだが、練習のつもりで付けていくことにする。

走り始めて、いつもの木曽川沿いを南下して行く。予報どおりのいい天気となって良かったが、北西の風が強いのが帰りの心配になる。

8時56分   PC1到着  23キロ

コースの都合か?距離の短いPCだ。肉まんを食い、ウィダーをポケットに突っ込んでスタートして行く。

走り出して集落の中の狭い道を南下して行く。程なくこんなコンクリートの像が現れて思わず止まって写真を撮る。

この乙姫様?の向かいには当然浦島太郎さんでした。

豊橋のおっさんの大好きな「浅野センセ~」の作品なんだろうか?

写真を撮っている間に後続の集団に追い越された。先頭の女性ライダーに見覚があった。

話しかけようと追っかけたがペースが速すぎてなかなか追いつけない。信号で追い付いても付くのがやっとで、先頭に出れない。

しばらく走った堤防道路との分岐でやっと話しかけることが出来た。レースでは何度か一緒になったことがあるが、ブルベはデビュー戦らしい。「この先どこまで走るのかな? 600まで行くの」って聞いたら、「初めてなんでわかんないで~す。」って返ってきた。彼女の脚ならPBPも完走できそうだ。

このあとしばらくこの列車にただ乗りさせてもらった。

今回のルートは多度大社の社殿前を通る。一人ぐらいは止まっているかと思ったが誰もいなかった。

車の多い員弁街道からR421に折れ、坂を上るとPC2のコンビだ。

10時30分  PC2到着  60キロ

昨年は目の前に見える鈴鹿山系は雪が多く寒々していたが、今年は時期も遅いためか雪も少なめだ。

走りなれたR306 を追風に助けられながら南下する。桜のバイパスは開通してから始めて上ったが、真っ直ぐに一定勾配で上る道はどこも好きになれない。

亀山で12時となったのでいつものラーメン屋で昼にする。昨年はランチの定食にしたが、多すぎて食べ切れなかった。今回はラーメンだけの昼食だ。

昼飯を食べてR306 に復帰する。路肩が広く走りやすい。

この先で10名ほどの集団に追い付いた。100キロ前でこの集団とはやっぱり今回は参加者が多いのだろう。

しばらく付いて行くがペースが合わないのでパスしていくことにする。

グリーンロードから左折してPC3に向かう。ここでPC1の先で話しかけた、手袋をしないGパンのライダーに追い付いた。リュックの口が開いていたので話しかけながらパスしていく。

13時22分  PC3到着  106キロ

昼飯は食べてきたのでブラックサンダーだけ買って走り出す。

ここで折り返し。北の向かうため向かい風となる。

関の宿場は走り慣れたとこなのでナガオ薬局の前で写真だけ撮って先に向かう。

この先に足湯があることを始めて知った。

関からのフラワーロードはアップダウンの連続だ。何度走っても好きになれない。

次のPCまで距離があるのでR306との交差点のミニストでコーヒータイムとした。後続のライダーが「上りは終わりがあるからまだまし、向かい風は終わりが無いからね」と言っていたが、確かにその通りだ。

向かい風でスピードが出ない。

R306からR421折れると追風で快適だ。多度への峠でウィンドブレーカーを着て坂を下る。

17時01分  PC4到着  169キロ

寒くなってきたので春雨スープで暖まる。夜に備えてライトを付けて走り出す。

立田大橋を渡り終えたところで北に向かう。向かい風が強く全くスピードが出ない。

暗くなった木曽川堤防、遠くに見える夜景がきれいだった。

緑にライトアップされたツインタワー が見えるとあと少しだ。

始めて走った2年前はここからも長かった気がするが、少しは慣れたのか程なく到着だ。

19時03分   ゴール到着  206キロ

参加者が多いせいかゴールも人が多かった。少し待ってチェックを受けてカードにサイン。

今年からメダルのデザインが代わるためメダルにチェックを入れる。

今年はどこまで走れるか解らないが、都合がつく限り挑戦していこう。

スタッフの皆さん、一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。

次は今月末の300かな?