SSブログ

BRM117 中部200(その2) [自転車]

PC1でシークレットポイントの写真を見せ、カードにサインを貰う。

コンビニの周りには先に到着した自転車がいっぱいで置く所がない。裏まで廻ってやっと置けた。
中に入って思ったとおりのトイレ待ち。こんなことなら手前で済ませて来れば良かった。

一つ勉強になりました。「PC1のコンビニではトイレを考える」なってこと。

どら焼きを一つ買って食べる。大した時間ではなかったはずなのにゴミを捨てに店の前に行ったらもうほとんどの方が出発した後。

ブルベは食べる間を惜しんで走るもの・・・??

時間的にはまだ余裕なハズ。

木曽岬の干拓地入口は橋の工事をやっている。干拓してから何十年もほったらかし。今度は公園にするようだが、土が足らずに延期になるってテレビで言っていた。なんか税金の無駄遣いのようでもったいない気がする。
IMGA0007.JPG

ここからはさっき走ってきた木曽川左岸の堤防道路を北上する。いつもならこの時期、季節風で向かい風になるが、今日は風が穏やかだ。

1号で木曽川を渡って長島へ。左折して今度は木曽川右岸を北上する。この道は路肩が狭く車が多い。堤防道路で見通しがいいのでスピードを上げて走る車が多く気を使う。
IMGA0008.JPG

立田大橋で長良川を渡って今度は田んぼの中の農道を延々北上です。
信号で一緒になった方と一緒に走ることにする。
IMGA0010.JPG

この方、65歳でブルベも5年だそうだ。さすがに歳なので600は走ったことがないらしいが400までは今年も走られるようだ。こんな人に比べたら自分なんて「若造」なんでしょう。
「マイペースで走れば何とかなる」って言われてましたが自分に出来るのか?

土曜日はNHKの取材で一日潰れたらしい。自転車で走ってる所も写してもらったそうだ。何だかうらやましい。
「いっぱい撮っても放送されるのはちょっとだろうな」って笑ってみえた。2月の第4土曜日放送らしいので楽しみにしておこう。

やっぱり話しながら走るのは楽しい。このままずっと並走したかったが、昼食場所を決めていたのでそこで別れた。

以前来たことのある中華料理店。エネルギー補給も大事でしょう。
IMGA0011.JPG

いつものツーリング気分でゆっくり食べてお腹も満足。ついでにコーヒーも頼もうかと思いましたが、外を見ると後続の人が皆走り去っていく。
PC1で思った「ブルベは食う間を惜しんで走るもの?」って疑問が深まる。

お腹もいっぱいになったところで走り出すが、完全な一人旅。前も後ろも誰も見えない。
「こりゃ最後尾だな」って笑えて来た。

走り出してしばらくするともう先頭の人とすれ違う。「ハァ~、もう帰ってくのかよ、早っ」
走り方も人それぞれなんでしょう。

コースが西向きになったところでおちょぼ稲荷が現れる。車も人もいっぱいだ。
串かつも食いたいけど「今日はブルベだ」と諦めてPC2を目指す。
食べ物屋さんも多いがどこにも自転車が止まってない。「ゆっくり昼飯食ってんの俺だけ?」
IMGA0012.JPG

養老の山が迫ってくる。山に雪はあるが今日は降られる心配はなさそうだ。
PC2のサークルKでちょうど半分、100キロです。

昼飯中に抜いていった「がきやん」はすでに昼食を終えて走り出す所だった。
「ブルベストはゆっくり飯食っとったらあかんの~?」って聞いてた。「そんなことないやろ~」って笑っていた。達人には200なんて余裕のようだ。

ウィダー飲みながらスタッフの人と話す。
「寒いのに大変でしょう」と言うと、「遠くから来られた方が無事に走り終えて「ありがとう、楽しかったよ」って帰って行くのが楽しいんだよ」って笑ってた。頭が下がります。


13時17分  PC2到着   まだ走れる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。