SSブログ

BRM206静岡200 [自転車]

先週に引き続き今シーズンのブルベ第2戦。  静岡200伊良湖コース走ってきました。

先週は雪と寒さで苦しんだが、今回は予報どおりなら暖かくて風も穏やかな日になると信じてましたが・・・

 

今回は参加が多いためか、スタートが30分おきの三回。早起きは苦手なので当然一番遅い組。たださえ走りが遅いのに遅組スタートでは最後尾確実でしょう。

 

 

このコース、いつもの早起きなおっさんの縄張りだ。黙って通ったら後で何を言われるか・・・「勝手に通ったらあかんだらぁ、ちゃんと挨拶していきん」と。

何度もメールを入れて天丼屋で昼飯に付き合うってことでやっと通行許可をもらった。

 

スタートは3回に分けてあるので少なめだ。でもなんか速そうな人ばかり。「先発組みを抜かしたるぞ~」って感じ。 写真の一番手前は三船さんです。当然ですがお姿を見るのはこのときのみ。走ってる姿なんて折り返しのすれ違いのみだ。この日に昼食をゆっくりとったのでその姿すら見てません(笑)

 

IMGA0001.JPG

 

昨年の400で最後に苦しんだエコパの前の坂を行きは反対から上る。走り出してすぐなのでまだ脚も軽く、暖まってちょうど良い。

IMGA0002.JPG

 

天竜川の河口にかかる遠州大橋。この頃は日も差して風も無くいい天気だった。

IMGA0004.JPG

この橋、自転車も通行料がいる。10円なので高いとは思わないが、手袋外して財布を出してってのがめんどくさい。出来ればおサイフ携帯でも使えるようにしてくれるとありがたいが、10円ずつのためにそんな機械置いてたら赤字なのかな?

IMGA0003.JPG

この標識、おんなじとこに3枚も。 よっぽど注意が必要なのか?、いっつも吹いてるよって事なのか?

IMGA0005.JPG

先週も来た弁天島。ブルベでここを通るのはもう4回目だ。

IMGA0006.JPG

IMGA0007.JPG

 

潮見坂のコンビニでコロッケの補給。一号からでは海が見えないので堤防まで行って食べながら写真を一枚。

IMGA0008.JPG

 

この先の潮見坂は一度も通ったことが無かった。名前から坂の上から太平洋が綺麗に見えるところだと勝手に想像していたが、そんなところではなかった。

坂を上った少し先で左に折れて42号を伊良湖に向かう。この道、車は多いし、路肩も狭い。おまけにアップダウンの連続で楽しくない。

 

 

天丼で釣り上げた「早起きなおっさん」は伊良湖岬から東に向かっているようだ。

ロングビーチの入口にある、大松屋。  天丼が有名らしい。着いて写真を撮っているとおっさんがやって来た。この前会ったのはいつだろうか?

いつもこのおっさんの話は面白くて楽しい。

IMGA0022.JPG

IMGA0009.JPG

ネットで調べてここの天丼が食いたとおっさんメにールした時「大盛だよん、食えんよん」って言われた。

無理だとわかっていてもここはやっぱり天丼だ。

IMGA0011.JPG

これで普通盛。大盛りなんて食える人がいるのか?

必死で食べようとしたが、半分で諦めた。おっさんはといえば「出されたものは全部食わな罰が当るじゃんね」と言いながらの完食。育ちかいいのか? 

おっさんとはここでお別れだ。リーさん(愛犬)の散歩があると家に向かって走り去っていった。

 

腹いっぱいになって折り返しのPCに向かう。 昼飯で遅くなったので当然最後尾だろう。 折り返してくる多くのライダーに挨拶しながらの走行だ。 朝の空がうそのように曇ってきた。

 

 

12時32分  PC1 到着   102キロ

 

PCではスタッフの方が通過チェックをしていた。「ミスコースでもしました?」と聞かれてしまった。

予定通り?の最後尾のようだ。(笑)

IMGA0012.JPG

レシートチェックにウィダーを買ってリスタート。「少し頑張ったら何人パスできるだろう?」なんて無理なことを考えながら来た道を戻っていく。

 

菜の花畑の向こうは太平洋だが、天気がイマイチできれいに見えない。

IMGA0013.JPG

渥美半島はキャベツの生産が多いのか道沿いでたくさん見かけた。路肩にはこんな障害物?もあった。

IMGA0014.JPG

今回のコース、ルート図ではずっと海沿いのようだが、走ってみるとほとんど海が見えない。

帰りはロングビーチへ寄り道だ。天気がよければきれいなところだが、曇っていて少し残念だ。

IMGA0015.JPG

IMGA0016.JPG

 

潮見坂の下りも景色がイマイチ。小雨が降りだして先が心配になる。

IMGA0017.JPG

 

新居でたい焼き屋に寄るつもりが行き過ぎた。

先週はこの時間、まったく食欲が無かったが、今日は食べれそうだ。先客が4,5人いたので待たされるかと思ったが、すぐに買うことが出来た。アツアツ、カリカリで美味かった。

IMGA0018.JPG

 

弁天島への旧道の橋。今は歩道専用となっているが、時代を感じさせるアーチがきれいだ。

IMGA0019.JPG

 

16時41分  PC2到着  175キロ

 

コンビニで最後の補給。ゼリーを食べて、ホットレモンで暖まる。

IMGA0020.JPG

 

遠州大橋辺りからまた降り出した小雨が、あと10キロで本降りとなった。路面が濡れてライトの光が見にくくなる。

エコパの坂をゼイゼイいいながら上りきって線路沿いを走ればゴールだ。

IMGA0021.JPG

 

ブルベカードにサインをして、スタッフ特製のぜんざいをいただく。冷えた身体が暖まる。

スタッフの皆さんに挨拶をして濡れたジャージを着替えて帰路に着く。

 

 

走行距離 205キロ   所要時間 11時間弱。

 

 

脂身さん ありがとね。 

また近々行くでね。  次はカレーうどんかな?

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

山ちゃん

新居、平太郎の鯛焼きですね。
愛知岡崎にも平太郎あるんですよ。
岡崎は、こしあんで、塩がきいてる鯛焼き君です。

新居のは、どんな感じだろうか。
by 山ちゃん (2011-02-08 09:00) 

dai-chan

>山ちゃん

ここのたい焼きや初めて行きました。腹が空いていたのもあってとても旨かったです。餡はこしあんでしたよ。

今度食べに走っちゃってください。
by dai-chan (2011-02-09 12:39) 

脂身

日曜はお疲れちゃん。
なんだかんだで楽しんで走ってるじゃん。制限時間内ならオッケーなのでそういう走り方が理想だよね。
あんなに食べたいって言ってたのに残しちゃだめじゃん。


小径のたけっちさんは9時間切りだったそうですよ。

次は26日の300だね。
何処で待ち伏せしましょうかね。
by 脂身 (2011-02-09 19:22) 

dai-chan

>脂身さん

せっかく遠くまで行ってるんだから時間一杯楽しまなきゃ損でしょ。 ってことにしといて下さいませ。どうせ必死で走っても速くないんで~

あの天丼はやっぱ無理でしたわ。全部食ってたら折り返し前に道端を汚していたことでしょう(笑)


小径で9時間切りってそりゃ暑い筈ですね。夏になったらどうするんやろね?


次はルート沿いで一番のうどん屋さんでお出迎えヨロシクね~



by dai-chan (2011-02-10 19:05) 

まぁ~

お疲れさま、走っていますね!

ゆっくり天丼&おやつ、味わって、プログ写真取りながらで、ポタ感覚ですね?
こんな、ブルベの走り方もあるんですか、みんなで走ればもっと楽しいかも
私は、遠慮しときますが・・・・


by まぁ~ (2011-02-12 19:10) 

dai-chan

>まぁ~さん

ポタ感覚って、そんなこと無いですよ~必死で走ってますよ。亀ですが(汗)

ブルベは時間内に走ればタイムは関係ないので、人それぞれの走り方があっていいんじゃないですかね~
小径で1000キロなんて物好きもおられますのでね(笑)
by dai-chan (2011-02-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRM130名古屋200BRM213 中部200 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。